FC2ブログ
女と男 (1)
《メモ》

NHKスペシャル「女と男・最新科学が読み解く性」は、とても興味深かった。
子育てやカップルのメカニズムに関する書物が多くあるが、人間以外の動物に関してのものばかりで、人間に関してのものは見聞したことがなかった。

この番組は動物の生態「人間特集」ともいえる。
全3回の番組で、第1回の概要は以下の通り。

◇『恋は、脳が作り上げた幻想であった。』
◇『ペアを組んで子育てする、という恋愛システムで子孫を残す。』
◇『恋には賞味期限があった。』


第2回
第3回

最新の科学調査により、恋のメカニズムが判明する。
『恋は、脳が作り上げた幻想であった。』
恋をすると、脳からドーパミンが多量に放出する。
すると「集中力が高まる」「気力が満ちてくる」「疲れなくなる」ことにより、より恋に夢中になる。
そして、批判・判断をつかさどる脳の活動を抑えることにより、文字通り「恋は盲目」状態になっているのであった。

――
それではなぜ恋をするのか?
それは人間の子育ての進化によるもの。

『ペアを組んで子育てするという恋愛システムで子孫を残す。』
人間は二足歩行になり、道具を使うことにより、栄養のある肉を食べられるようになる。
 →すると、脳が発達して大きくなっていく。
また二足歩行により骨盤が変化し、産道が小さくなっていく。
 →頭が大きくなり、産道が小さくなると、子どもを未熟児で生むようになる。
⇒ すると、子どもを生んでからも、つきっきりで世話をしなければならなくなり、子孫を残す為に産後の「子育て」作業が重要となってくる。

そんな経過を経て、(一人では困難なので)子孫を残すためにペアを組んで子育てするという人間の恋愛のシステムが生まれたというもの。
※ちなみに哺乳類の中で、ツガイで子育てする動物は3%しかいないとのこと。

――
それでは、子育てが終わったらどうなるか?

『恋には賞味期限があった。』
子どもは3才~4才くらいに成長すると、両親が付き添って育てる必要がなくなる。
よって恋は18ヵ月~3年くらいしかもたないシステムになっているらしい。
→ 3年目の浮気というのも科学的根拠があったというわけである。

※昔の狩猟社会では4年ごとに出産していたという。
 また新たな恋をして新しいカップルを作ったとか。

――
私の興味は、ここまでであったが、番組の意図はこれからが本題だと思われる。
人間の大祖先はアフリカで狩猟生活をしていて、上述のように子育てをしていたが男女別に役割があった。
長い年月を経てそんな男女の役割の違いがDNAにまで記録されたというもの。

実験により、男性は女性に比べて「人の気持ちや感情を読み取れない」ということが判明する。
男性は2ヵ所も使用しているのに間違いが多く、女性は脳の1ヵ所しか使用しないのに速く正確に読み取れる。

また男性は、ちょっとしたことで心拍数が上がり攻撃的になり、すぐに冷静になれない。
一方、女性は気持ちを落ち着かせる能力が高く、心拍数も早く下がる。

この男女の差は、狩猟社会の生活にあるという。
女性は、部族の他の女性と行動を共にすることが多いので、相手との絆を深めることが得意であるというもの。その為に会話能力も優れている。

他方、男が行う狩りでは、すぐに攻撃モードに入り、刻々と変化する状況に臨機応変に対処しなければならない。
なので、攻撃力は強いが相手の気持ちを受け止めたり感じたりすることが苦手とする。

しかし、大大昔のアフリカではそうだったかもしれないが、日本は農耕民族としての歴史も長いので、どこまでこの説が通用するのか疑問にも思う。この説は狩猟生活の祖先の生活が大前提となっている。
しかし『恋は脳が作り上げた幻想』『恋には賞味期限がある』など、つい納得してしまう。

ほとんどがアメリカでの実験内容なので、西洋人にはより多く通用する理論だろうと想像される。

スポンサーサイト



【2009/01/16 21:32】 | メモ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<女と男 (2) | ホーム | 童謡「春の小川」の川>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://memopy.blog43.fc2.com/tb.php/154-6b7e65b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Memopy … メモピー


なんでもメモする雑学メモ

ブログ内検索

メモピー[Memopy]  

メモピー[Memopy]の一覧表

カテゴリー

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

一休み

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

熱帯魚の時計

Web page translation

RSSフィード