FC2ブログ
女と男 (2)
《メモ》

NHKスペシャル「女と男・最新科学が読み解く性」は、とても興味深かった。
この番組は動物の生態「人間特集」ともいえる。
全3回の番組で、第2回の概要は「性差の研究が進み、目から鱗の新発見続出」といったところ。
◇『男女で病気に大きな違いがある』
◇『地図を読む能力に男女別の特技がある』
◇『男女で使用する脳の場所やプロセスが異なる』


第1回
第2回
『男女で病気に大きな違いがある』
最近になり、アメリカで病気の症例やなりやすい病気に男女差があることが判明したという。
それまでは病気に男女差がある事に気がつかなかった為に、大変な事が見過ごされてきた…。

日本のお医者様がたは、もう気がついておられるのでしょうか。
早く気付いてくれることを祈るばかりです。

ちなみに薬の副作用にも男女差があるとのこと。
女性に多い病気には、うつ病やアルツハイマー病、
男性に多い病気には、自閉症などがある。

――
『地図を読む能力に男女別の特技がある』
これは本当に目から鱗の画期的な発見?ではないかと考える。
日本でも女性は地図を読むのが苦手だと思い込んでいる人が大勢いる。
※実際は、男女とも当てはまらない人を大勢知っているが…。

この実験結果を要約すると、今までの地図は男性により作られたものなので、男性の得意とする方法で作られた地図であるからして、男性にとって見やすいものであるが、それは女性にとっては不得意とするものであったとうこと。

それでは女性の得意とする地図とは何かというと、「目に見える目印で指示する」というもの。
たとえば「大きな木を右折する」とか「噴水のある突き当りを左折する」とか。

対してそれまでの男性の得意とする地図は、「距離と方角を示す」もの。
考えてみれば、距離と方角で作られた地図は大昔からあるものなので、地図とはそういうものだと錯覚していたのかもしれない。
それは、男性的思考のたまものだった訳である。

そんな事を考えてか、最近のカーナビゲーションには「目に見える目印での指示」が増えているように思うが、それにはデメリットもある。
ナビから「○○ガソリンスタンドを右折」などと指示があっても、ガソリンスタンドが撤退していて跡形もなかった、なんてことがよくある。

………
この男女は差は何百年前のアフリカでの狩猟時代にさかのぼるという。
男性は狩りで獲物を追うが、行き先は獲物次第でわからない。
しかし獲物をしとめた後は、直線コースで我が家に戻るのが一番効率的で生存率も高くなる。
(迷子になったりしたら獲物が腐ってしまう。)だから空間人知力が高く、道に迷わないのだという説である。

一方、女性は住居の近くで木の実や果物を採取していたので、大きな木とか石とかの目印を頼りに移動していた。だから、目印作戦が得意になったというもの。

――
『男女で使用する脳の場所やプロセスが異なる』
IQテストなどでも、男女では脳の使用する場所や情報を処理するプロセス異なることが判明したという。
自分の得意とする方法を駆使した結果、女性は主に言葉を使うネットワークを使い、男性は空間を含めたネットワークを使っているという。
他の実験でも女性は言葉に関するテストで好成績をあげ、男性は空間認知力に優れていたという結果が得られている。

脳の性差についての研究により、学校でも男女別に学習させる実験が行われるようになったというが、その内容を聞いて驚いた。
男子クラスでは、ボスが誰かを意識させ、先生が命令口調で競わせ、やる気を高める方法が有効だという。
女子クラスでは、上下関係をはっきりさせず、他人と助け合うことに向いているのでペアを組んで作業させるという。
※男子がいると、競争心が高く喧嘩になるのでグループ学習が出来なかったという。

以前は女性が学校で学ぶ事が出来ない時代もあり、機会均等の観点から男女同じ教育を受けさせるという流れがあったのは事実であるが、今後は男女の違いという性差の観点から男女別に教育をした方がよい結果が得られるかもしれない。

スポンサーサイト



【2009/01/17 21:26】 | メモ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<女と男 (3) | ホーム | 女と男 (1)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://memopy.blog43.fc2.com/tb.php/155-6161fdb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Memopy … メモピー


なんでもメモする雑学メモ

ブログ内検索

メモピー[Memopy]  

メモピー[Memopy]の一覧表

カテゴリー

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

一休み

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

熱帯魚の時計

Web page translation

RSSフィード